【俺の名はエンペラー vol.17】猫は悪くない

トライアル

トライアル十七日目

朝のふたり

朝6時頃。

布団をあげている最中。

微妙な距離で外を眺めていた二匹。

慌てて写真(笑)

お見苦しい布団は、ご容赦を。

シャンプー

今日はしっぽに💩が付いてました。

ウェットで拭いておしまい。

シャンプーしたいが、これ以上のストレスは厳禁だ。

ハゲが悪化する(笑)

ブレイクタイム

9時過ぎにお茶。

前日getした、エンペラー湯呑。

二匹が朝寝をしている合間に

ひとりニマニマしながらお茶を飲んだ。

玄関にニャコム発動

クロックスにおしっこ!

いつもはすぐしまう靴類。

下駄箱に入れ忘れ。

さっき荷物が届いたので、玄関に出た。

その時のものだ。

配達の人が来たからなのね。

でもまぁ、クロックスだったから

シャワーでジャーって流しておしまい。

不幸中の幸いね。

あら、マッサージチェアの後ろに隠れてる。

私が「うわっ!」って思わず声を出しちゃったからなのね。

ゴメン、怒ってないよ。。

マーキングの原因と対策

場所とその原因を推測してみた。

エンペラー君だけとは言い切れない。

布団とトイレ前については、

二匹でマーキング合戦をやっているのではないかと思われる(笑)

窓際(リビングとマーキング部屋)

ハトが目撃されている。

両窓とも、下まであり、ベランダに出られる=外敵侵入の心配?

テレビボード

猫動画。

よく観ていたチャチャという茶白の猫も、もとボス猫だった。

これかな?と思い、TVで猫動画を観るのをやめた。

実際、マーキングはなくなった。

玄関

訪問者。

2回とも、宅配便があった時に確認された。

タンス

タンスの前とタンスの中におしっこ。

理由は不明なのだが、以前飼っていた猫の匂いがしたのかな。

2匹とも雌猫だったんだけど…。

布団

縄張り争い?

以前、私の就寝中に2匹分と思われるマーキングがあった

その距離はわずか30cm位だ。

以前、マーキング部屋を閉め切ったせいだと思ったが違った。

おそらく、布団の縄張り争いではないかと思う。

トイレ前

猫のトイレ前。

砂を紙タイプにした。

紙タイプが、お気に召さなかったようだ。

そこでするならトイレでしてほしいが

彼らの訴えだろうな。

実際、砂タイプの方は、ちゃんとしてくれている。

その他

春だから!

発情時期なんだ。

去勢はしていても、発情がある猫は居るらしい。

ただ、エンペラー君がそうなのかは、わからない。

対策

と、以上が私の推測。

かもしれない程度だ。

ここで、対策方法と行きたいところだが

今のところ、ペットシーツを敷くこと以外ない。

布団は、防水布団カバー&シーツにしてある。

マーキングにはちゃんと理由があるはずなんだ。

ただ、その理由が私にはわからない。

故に、攻防戦だ。

動物の言葉がわかるハイジさんにでも聞いてみたいわ。

それか、聞き耳頭巾が欲しい(笑)

※聞き耳頭巾=日本昔ばなし。この頭巾を被ると、動物の話していることが分かるという画期的なもの。

次号に続く…

今回は少し長くなってしまったわ。

申し訳ない。

次回は「ハゲの対策」を投稿予定。

あとがき

猫は悪くない。

マーキングをしたって

壁で爪とぎしたって

猫は悪くないんだ。

本能なんだよね。

私は猫至上主義者ではない。

ただ、同じ地球に生まれ

身近で生活する仲間なのであれば

お互い歩み寄らねばならない。

人間の勝手で変化した環境。

人間のエゴが作り出した生活。

人間だって変化について行くのがやっとだもの。

猫だって、急に言われてもねぇ。。

エンペラー君は、もと野良猫だしさぁ。。

上手く歩み寄って、楽しく生活できたらいいな。

そうしたら、きっと幸せになる♪

って、信じてる(笑)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました